Luciaとは(自己紹介)2021/9/25

 皆さんこんにちは、勉強系のLuciaです。今回が初めましての記事になります。といっても、自己紹介や記事の内容についてなどのメモ書き程度のものですが、、、「自分のこと」や「ブログの目的」を簡潔にまとめたつもりではあるので、ぜひご覧ください。

自己紹介

 みなさんこんにちは、Luciaです。理系学生であり、ゲーマーです。このブログを始めた目的は、、、高校生の勉強の支援ですかね、、、

記事の内容

  • 高校理数系教科の簡単まとめ
  • 世の中について考えよう

これらについて書いていこうと思います。

(もちろん、気分次第でこれ以外も書きます。)

ひとりごと

 論破できる人の特徴って、2つだけ。

 それは、「論理的に考える力があること」と、「持っている情報量が多いこと」。「論理的に考える力がある」というのは、思考の過程を1歩1歩丁寧に説明することができることです。思考の過程を飛躍せずに説明することができると、必ずそこには根拠があります。そして、「持っている情報量が多い」と、思考していく中で、根拠となるものが増えます。

 例えば、三角形の面積の公式は、底辺×高さ÷2。これは、長方形の面積と平行四辺形の面積という「情報量」と、長方形を変形させて平行四辺形にし、それをさらに2等分して三角形にするという「論理的思考」から成り立っています。逆にこれがなければ、三角形の面積の公式は求めることができないことになります。(私の小学校の教科書には、長方形、平行四辺形、三角形の順番に面積の公式が載っていました。便利ですね。)

 根拠をもって、一つずつを思考を進めていくことができると、論理的思考が簡単にほかの人よりも進むと思います。SNSでよく見るディベートが強いあの論破王も、この二つの観点からできていますね。(後で見てみてください)

まとめ

 今回は、名前がLucia。勉強系の記事を書く人。と覚えていただければ幸甚です。